2005年11月10日木曜日

研究所企画第8弾

11月例会のお知らせ

日時:11月18日(金)18:30~20:30(予定)
場所:相模原市南新町児童館 (小田急線相模大野駅南口徒歩5分 目印は「アイ眼科」です。駅から歩いてきて「アイ眼科」の角を右に入った左側2件目です。)
*初めていらっしゃる方は、当日17:00までにkmnpas6@yahoo.co.jp までメールをいただければ、万が一迷った際に連絡がとれる電話番号をお知らせいたします。

今回のテーマ:「メディアとしてのキャラクター」

ファシリテーター:レポーター:松田ユリ子(県立高校司書)
 
 メディアリテラシーで大切なことは、「実践」と「遊び」です。お勉強ばかりしていてはイケナイのです。
なので、そろそろ、いろいろな「枠」をはずすワークショップ中心の会をやりたいと思います。

初めに参加者全員で、カンブリアンゲームを行います。
最初の絵はナイショです。ワークショップを通して、参加者の間に生まれる「キャラクター」的なものにおけるシンクロニシティあるいはズレを視覚化してみたいと思います。ですが、こんな思惑から外れちゃえばさらに本望です。

その後、メディアとしての「キャラクター」について、こちらも「枠」をはずすことを目論んだレポートを行います。
斉藤環氏、永江朗氏、大塚英志氏、村田夏子氏、赤塚不二夫氏、佐藤雅彦氏他の論考を横断する無謀な試みです。

それから、このワークショップとレポートをメディアリテラシーの授業へどう生かすかについてみんなで討論しましょう。松田試案の授業案を肴に盛り上がって行きましょう。

どなたでもご参加いただけます。お待ちしております。
 

4 件のコメント:

  1. カンブリアン・ゲームについてリンクの誘いにしたがってまなんでみた。ポストイット連画という言い直しをしていて、なるほど面白うそうだと思った。それにしてもカンブリアンとはこれいかに?!ですね。名前の由来。私はなんと今日の朝、生物の先生にまで聞き、古生物の行動決定理論まで拝聴しましたよ。地質学で言うカンブリア紀と関係あるのですか?ないのですか?この命名は気になって仕方ないです。
    まあいいとして、あしたなにか持って行く物ありますか?ポストイットは持参するのかな、でも白がいいのだろうが、ないな。白いのは、あるのかな。
    カメラは持っていきます。あと色鉛筆ですかね、それともいらないのかな。

    返信削除
  2. 「カンブリアン紀における生物多様性の大爆発を思わせる」からカンブリアンゲームのようですが、真相はいかに・・・。
    明日は何一つ準備しなくても大丈夫です。
    こちらで準備しますので。
    では、楽しみに!

    返信削除
  3. 昨日初参加したものです2005年11月19日 16:55

    初参加なのに、偉そうにしてすみません。
    ところで、発表に使われていた『テヅカ イズ デット』に関する鼎談が先月末、紀伊國屋新宿南店にて行われていました。
     東浩紀・夏目房之助・伊藤剛というメンバーに飛び入りゲストあり、って感じだったようです。
     この鼎談をコンパクトにまとめたものが「MORGEN」の11月号に載っています。
     進学情報新聞(?)なので、高校と一部の大学に送られていていますので、手に取れるようなんら取ってみてください。
     参考までに。

    返信削除
  4. 遠方からのご参加ありがとうございました。
    場の「フラット」感はふらっと参加感に通じませんか?いつでもいらして下さいね~
    「MORGEN]の情報ありがとうございました。
    さっそく当たってみます。

    返信削除