2005年5月29日日曜日

第二回例会「CMを批評する」授業 についての覚書

第2回の例会の報告を兼ねて、覚書のイメージマップをアップします。
2枚目の下3分の一は、当日話し合われたことをもとに自分が考えたことです。
沢山のCMを立て続けに見るという非日常的な体験を通して、参加者の記憶に残ったCM投票結果が各自の文化的背景によってか、また当日持ち合わせていた興味によってか、微妙にバラける現象を興味深いと思いました。
参加者 8名での投票結果
キンチョール(3票) マスターカード(3票)
三菱の軽自動車(2票) マンダム(2票) 東京電力(2票)
その他は1票ずつ グリコアイスの実, vodafone, tu-ka, au, ヒサミツ、 8×4、 グリコキノコの山、 マクドナルド、 LUX,  NTTフレッツ光、 イトーヨーカドー、マツケン(何のCMでした?マツケンしか残っていない) 以上。

「インパクトかコンセプトか、それが問題だ」という中山氏の言葉が残りました。投票結果を見る限り、どちらともいえないということしか判りませんでした。 というか、判ったことはそういうことです。

イメージマップはファイルが重いのか、開くのに少し時間がかかります。すこーし堪えていただけますと見ることが出来ます。

「kmnpas_.doc」をダウンロード

松ユリ

0 件のコメント:

コメントを投稿