2005年10月31日月曜日

11月2日のエクソサイズはこれです!

 先のブログで告知したとおり、練習問題の見本を掲載いたします。今作りましたので、字数が多く460字ほどあります。まだ読んでないので90秒で収まればこれでよし。収まらなければどこかを切ります。
まあ、そんな感じでやってみていただければと思います。 kjでした。

見本
 ○○高校の中澤です。社会科の教員ですが、いまメディアリテラシーを教えています。初めてということもあり、教材研究が間に合わず戸惑いも多いのですが、新聞報道の各紙の比較検討、テレビCMの分析、コンピュータをつかってのビラの作成やグラフ作成練習、誤った報道による社会的影響、イラク戦争報道のあり方など盛りだくさんのテーマで学習しています。
 始めは20名ほどの生徒が受講したのですが、スクーリングの回を追うごとに受講者が減り、現在は5、6人というところです。
 1年生の鈴木くん(仮称)は「メディアリテラシーはスクーリングを欠かしたことがありません。コンピュータに関心がありメディアについていろいろと学びたいです。」と楽しそうに言います。
 年間に6回のスクーリングと4通の報告課題の提出。一見簡単なようでいて、自学自習はやはりきついようです。メディアリテラシーも来年度は事前にテキストや課題を年度当初に配り、生徒が年間を通じて計画的に学習できるように努力したいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿