皆さん
こんにちは。昨晩はお疲れ様でした。kjです。
Library NAVIはとても面白い情報伝達ツールだととても感心しました。新しいメディア、紙ベースの最後のアート系メディアとして、綴じられた書物の形を捨ててついにデジタル社会に登場したか…という感があります。(エルメス・えるめす―これはお囃子言葉です。)地上に降りた最後のメディア、かの大発明のグーテンベルグの印刷機がマルティン=ルターの約したドイツ語訳聖書を爆発的にドイツに広げ、宗教改革を成し遂げたごとくに、このLIBRARY NAVIはデジタル社会の自転車的知識ビークルになって、こまわりを利かして隙間隙間の「無知の闇」を明るく照り輝かせてくれるかも知れないと思ったのです。(エルメス・えるめす)そうなんだ。(エルメス・えるめす)美しい詩人は死んでしまった。しかし今ここに天使の羽根のように軽く、軽く、、誰にでもハイといって渡せるほどに軽く、渡された人にも捨てるに軽く、しかしなぜか捨てることあたわず、(エルメス・えるめす)そっとポケットにハンドバッグにしまいこまれる、いつかまた知りたいときのために、、、ハードとソフトが未分化な、だからこそいつでも自由な情報のツールとして、頭と目と手の延長のまさしく生身の身体の一部として、知的に自分を包み込むアートとして(エルメス・えるめす)LIBRARY NAVIは今、満を持して現れたのです。(以上L・N讃歌集より序文)
ゲストの宮永さんありがとうございました。
さて本題に入ります。やはり、黄金比(黄金分割)でした。したがって手にしてみて大変に気持ちがいいわけです。長いほうが13cm。短いほうが8cmです。これは1:1.61803398の黄金比です。またこのA4サイズのLIBRARY NAVIは私の手元のものではZIPPOのオイル缶とまったくおなじサイズです。ZIPPOの缶のが時間的に先ですが、Library NAVIアプリオリ説(すでにその存在は観念的に知られていたが、デジタル社会にその登場が予定されていたいう説)に従うとZIPPOがLIBRARY NAVIの出現を予兆していたと見ることが出来ます。(以上)
2006年10月21日
中澤邦治
やはり、ワークショップは面白い。LNは作り手の人間味を必ずや提示する。そして昨日は、LN編集ツール説、LNたけのこ説、LNえるめす説、LNアート説と新機軸が次々と繰り出され、しかし、LNが新しいメディアであることも何となく認定はされたりもする、まさにメディアリテラシー体験というに相応しい会合だったと思う。
返信削除参加して下さったみなさま、司書の宮さん、ありがとうございました。
タケノコの季節でないのが残念。もしそうであれば、早速にタケノコを写真に撮り、LNとの相似性を立証したかったのに。
返信削除春の竹やぶがLNに見えてきたらどうしよう~