2012年1月20日金曜日

2012年2月例会のお知らせ


フレデリック・ワイズマン「基礎訓練」を見る
川崎市アートセンター 協力


日時 201223日(金)1915

場所 川崎市アートセンター 小田急線新百合ヶ丘駅北口 徒歩3分
会費 1000円 (「基礎訓練」鑑賞費)
これまで当例会に参加したことがない方も歓迎します。出来る限り前日までにご予約ください。
集合 一般のお客様との混同を避けるため、1915にアートセンターのロビーに一旦お集まりください。
内容 アメリカのドキュメンタリー映画作家フレデリック・ワイズマンの作品「基礎訓練」を観覧し、その後、意見交換したいと思います。映画の内容についてはもちろんのこと、「基礎訓練」を教材として活用するならば、どんな方法が可能かアイデアを大募集。そもそも、映画をネタにしてもっと面白い仕掛けができるのではないか?新たな可能性があるんじゃないのか?
   学校教育のネタ(=教材)として矮小化しては、素晴らしい素材も台無しでは?と心配する向きもあるでしょうが、そこはケムンパス(=かながわメディアリテラシー研究所)。過去の例会でやった「読書のアニマシオン」などの英知を結集しつつ、さらに枠をはみだしつつ、今回は、映画のアニマシオンにじっくりと取り組んでみましょう。
当日の流れ
19:15     ロビー集合
19:3020:59 「基礎訓練」鑑賞 
21:05~    問題提起 *村上朗子 (3階コラボレーションスペース)
21:15~    フリーディスカッション
22:00~    懇親会(駅周辺?)
*村上朗子さん
映画団体勤務を経て、フランスで映像教育を学び、パリおよび南仏で研修を行う。現在、川崎市アートセンターにて主に映像教育を担当している。

0 件のコメント:

コメントを投稿