2008年4月29日火曜日

5月例会のお知らせ

「メディア・ウォール」/「目隠し構造」を対象化する授業実践

話題提供者:井上恭宏氏(神奈川県立横浜修悠館高校教諭)

日時:2008年5月16日(金)18:30~

場所:相模原市南新町児童館

<井上さんのレジュメより>

私は2006年度、2007年度と学校設定科目「時事問題」(2年次の必修選択科目)を担当することになった。「何を伝え、考えあうか」。教科担当者の自主的裁量に任される科目である。しかし、いざ「任される」となると、さまざまな思いがよぎる。とまどい、躊躇、アイディアの貧困。「自主教材で、自由にやってご覧なさい」と言われて、「それではできない」というのも情けない。ここでは、2006年度と2007年度前半の学校設定科目「時事問題」にいかにとりくんだかを報告する。手探りでのとりくみを正直にリポートしたい。そのことによって、学校設定科目の新しい実践につながればと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿