2007年11月5日月曜日

11月例会のお知らせ

宮さん小野さんコンビによる「じぶん版」ワークショップ開催!

新鋭写真家・梅佳代さんが「新明解国語辞典」とコラボ。独特な観察眼に基づく写真とことば。イミフメイでカワイイ、微笑ましくもどこか切ない。そんな梅佳代さんの本『うめ版新明解国語辞典×梅佳代』(三省堂)

これをまねて『じぶん版』を作ってみた。ムズカシイけどオモシロイ。その作品を見たkmnpasさんに依頼されワークショップを開くことになりました。

日時:2007年11月16日(金) 18:30~

場所:相模原市南新町児童館
   小田急線相模大野駅南口徒歩5分
   南口を出て駅を背に直進、3つ目の信号「相模原9丁目」、「アイ眼科」の角を右に入り左側2軒目

【当日の作業】

1.まずは図書館などで『うめ版』を見てきてください。(当日この本を用意しますので、その時でもOKです。)

2.写真をじーと見て、みえてくる言葉を辞書で引き、意味を読む。

3.これだと思った言葉とその意味を画用紙に書き、写真を貼ってできあがり。

【ルール】

1.写真は何でもOK。(できれば自分で撮ったもの)

2.辞書も何でもOK。英語でも何語でもOK。


【お試し】

写真がない方は、こんな写真を使ってみてください。Photo_2



2005_05260034



2007






2005_daikon









【持ち物】

1.プリントした写真(こちらでもいくつか用意します)

2.辞書

3.サインペン

【メールで参加】

当日来られない方はwordに言葉・意味を書き、写真を貼り付けたものを送ってください。プリントアウトして当日発表します。

あて先:suzylabo[at mark here]jcom.home.ne.jp (14日までにお願いします)

手ぶらで参加もOKです。秋の夜長、楽しいひとときを・・・

事前申し込み不要。 資料代 300円です。

お待ちしています。

1 件のコメント:

  1. okです。面白そう。写真を撮ってもってきます。

    返信削除