2007年6月27日水曜日

研究所企画第24弾 クレイアニメをつくろう!

Photo_3 7月20日(金)6時半からクレイアニメを作ります。(当日は3時半くらいからやっているかも)



場所はいつもの相模原市南新町児童館です。



ねんどはハーティーという軽量ねんどを使います。(用意しておきます。)このねんどは発色がよいので使いやすいです。もちろん固まりますが、今回はやわらかい状態での撮影となりますね。ねんど細工の時間は30分くらい、そのあと撮影をします。カメラは用意します。パソコンとつなげてパソコンに映し出しながら1秒で10コマの撮影をします。人数にもよりますが、みんなが作ったキャラクターが総出演のシナリオにしましょう。せりふも入れたいと思います。(アニメ制作ソフトは「クレイタウン」をつかい、編集には前回やった「ムービーメーカー」を使いましょう。(音楽は用意しておきますね。)撮影は1時間くらいですね。



できたらみんなで作品を見ましょう。



5 件のコメント:

  1. 猫トントン2007年6月30日 3:25

    なんだかとっても楽しそうですね。手作りキャラクターの撮影が面白そう!興味津々です。アニメの1秒に10カットの写真を使うということですか。

    返信削除
  2.  クレイアニメをつくろう!を担当するkjnakazawaこと中澤邦治です。(名前を名乗るのを忘れていました。)
     猫トントンさん、コメントありがとうございます。
     今回使うソフトの「クレイタウン」は優れもので、簡単にアニメが撮れます。1秒間に10コマのコマ割で今回は行きたいと思います。このソフトを入れたパソコンをムービーカメラとIEEE1394ケーブル(i‐ケーブル)でつなぐとパシャパシャと一枚一枚写真が撮れます。(ムービーカメラにコマ撮り機能がついていなくともOKというのがこのソフトのいいところです。一秒間に10カットでいくと(つまり10カットとってやっと実際の上映時間が1秒ということです)まあ動きも滑らかかなという感じです。
     どうですか?参加してみませんか?
     キャラクター人形をどう作るか?が実は問題なのですがね、7月29日(日)に開かれる第3回湘南映像祭という映像作品公開イベント(@藤沢市)で私の所属する高校の映画部の生徒さんの作品を3つほど出品します。どれも1分程度のものですが、結構作るの面白かったですよ。アニメは見るのも面白いが、やっぱ自分で作るのは、大変だけれども快感ですよ。待ってまーす!!

    返信削除
  3. 猫トントン2007年6月30日 6:57

    そうそうのお返事ありがとうございました。すみません、いつもお世話になっています。こういうところに文章を書いたことがないので、名前を書いていいのかどうか迷ってしまいました・・・。
    1秒に10カット大変だけど面白そうですね、ムービーはまったくわからないのですが、撮影にものすごく興味があります。参加させていただきたいです。

    返信削除
  4. 猫トントンさま、あなた様でしたか。分りました。で、お名前とメールアドレスが分ると厄介なこともあるので、猫トントンさまでいきたいと思います。(勝手やってすいません。)
    当日は楽しみにしてます。一緒に作りましょう。で、キャラとストーリーを考えておいてください。(当日は生徒さんの作品も披露しますので、それもお楽しみに!)
    by kj

    返信削除
  5. 猫トントン2007年6月30日 8:00

    ありがとうございます。それでは、キャラなど考えておきます。生徒さんの作品も楽しみです。

    返信削除