2008年1月9日水曜日

1月例会へのお誘い  メディアリテラシーの学び方

来年度のメディアリテラシーの授業(高校の通信制)の教材を作りました。

今回はその概要を説明します。ご意見や批判をいただきたいと思います。

報告者:中澤邦治

日時:2008125日(金) 18:30

場所:相模原市南新町児童館

私が今回の教材作りで最も参考にしたのは、この「かながわメディアリテラシー研究所」での2年以上にわたる月例会での研究発表とワークショップです。そして水越伸氏他によって書かれた「メディアリテラシーの道具箱」(東京大学出版会)が、教材全体の輪郭を与えてくれました。来年度の教材(高校通信制の学習報告課題)を作るにあたって、それらの学びから多くの着想を得ることができました。

今回の月例会のテーマは「メディアリテラシーの学び方」です。メディアリテラシーをどう教えるか?についていろいろ悩んだすえに、報告課題もワークショップをふんだんに取り入れた授業内容となりました。メディアリテラシーに関心のある方は是非とも参加していただいて、ご意見やご批判をいただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿